トリッキングワークショップを開催しました!

アクロバット的な動き、体操、ダンスなどに武術の動きを組み合わせた新しいエクストリームスポーツ!

「トリッキング」って何?

トリッキングとはマーシャルアーツを下地に、宙返りやテコンドー、カポエイラなど

様々な分野の技術を組み合わせたエクストリームスポーツ・パフォーマンス。

 

バク転や宙返りのような従来のアクロバットとは印象の異なる離れ業であることから創作ダンスやアクション映画で採用され注目されるようになっていった。

 

体を斜めに動かす技が多いことから、他のジャンルのパフォーマンスに違和感なく織り交ぜられる特徴がある。

引用:Wikipedia

 

超簡単に言うと超かっこいいアクロバットスポーツです!!

taka sakurai 先生

実績

2018年 All JAPAN XTC 2位
2018年 トリッキングバトルオブジャパン(TBJ) 3位
2018年 hooked(オランダ国際) 16位

2019年トリッキングバトルオブジャパン(TBJ) 3位
2019年All JAPAN XTC 1位
2019年ワールドオブトリッキング(WOT) 2位
2019年JAM gathering(アメリカ国際) 3位
2019年BOF(アメリカ国際) 3位
2019年wow sports gathering(ロシア国際) 4位
2020年Australian_Tricking_Gathering 2位

 

 

トリッキングの世界チャンピオンです!

きっかけは当店のインスタグラムにコメントしてくださり、お声がけしたところ快く引き受けてくださいました!

 

余談ですがtakaさんによるとバク転パーソナル教室 墨田店の床は優しい床だそうです。

ちょっと滑るけど掃除機とかで毛羽立たせていけばいいマットに育つと言っていました。

頑張って掃除機かけまくります。 

初心者コース

初心者コースではトリッキングの基礎となるう動きの練習をしました!

バク転を練習されている方がほとんどだったので、トリッキング特有の斜め軸の動きに苦戦しながら練習していました。

 

完成形がこちら↓

まずは動き方から少しずつ練習

体の使い方から丁寧に教えてくれてます

練習を積み重ねるうちにスムーズにできるように!!

アドバンスコース

アドバンスコースは経験者の方の枠です!

今回はコークスクリューを習得したいという方が来てくださいました。

 

ちなみにコークスクリューはこんな技↓

この技が立てないというお悩みでした

手をついてしまい、着地ができませんでしたが、

takaさんの指導を受け、30分後には…

技を習得することができました!!

初心者コースでもアドバンスコースでも1人での練習方法も指導してくださっていたので、

あとは練習の積み重ねだそうです!

 

バク転以外にもこのような技に挑戦するのも色々な刺激があって面白いと思いますので、

次回開催時はぜひ皆様も奮ってご参加ください!

 

この記事を書いた人

舘山 楓弥(たてやま ふうや)

青森山田高校卒業/男子新体操歴3年

男子新体操のライト層を増やしたいと言う思いから、SNSを中心に発信活動中!

好きな技は”きりもみ”。塩分過多の味噌汁が好き。

他の記事